被災地にて

活動ブログ
20130605_01 こんにちは、丸山穂高です。
今週頭は党務にて福島に行ってまいりました。
仮設住宅、避難場所、仮の村役場、現地の様々な場所で様々なお話を伺う中で、農地法の壁、除染のための確認手続きの粗雑さ、賠償の杓子定規なやり方に、環境の違いによる自治体同士のすれ違いなど、課題は山積で、復興がなかなか思うように進まない福島の現実を目の当たりにしました。

20130605_02
「原発災害は他の災害と違う、ゼロではなくマイナスからのスタート。ゼロに戻すことも思うように出来ていない。政府は何をやっているんだ。」
とのお声に返す言葉がありません。


20130605_03
維新の会は野党ではありますが、原発事故対策や復興は超党派で取り組むべき問題であり、この問題に与党も野党もありません。
立法府がやるべきことがたくさんあります。
頂いたお言葉には、言葉ではなく具体的な行動で「返答」してまいります。